[ホーム] [管理用]
ゲル世界征服堂 BBS
今更ですが、今日はホビコン東京です。平年よりは温かいという予報ですが、インフルエンザも流行ってますし皆さんお気をつけてお越しください。新作は「いいんちょ。」の一橋はるかです。再販品もヒナギクやスクイズ、未有など、ふたばネタもありますので宜しくお願いします。・・・ということでそろそろ出掛けます。それでは会場で。
遅くなりましたがホビコン終了しました。お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございます。これで年内のガレキイベントは終了したわけですが・・・・やはりウチみたいな零細は厳しいですねぇ。神戸と同じような感じでした。ディーラー数に対して一般参加者が少ないとか、大手が売り切れないほど用意していたとか、そもそも不況だとか・・・・色々原因があるとは思いますが、実際厳しいです。早く春が来ないかなぁ・・・(笑)ガレキイベントは終わりましたが、一応コミケの2日目(29日)に参加予定です。今大急ぎで新作を準備してますが・・・・・・・・間に合うかかなり微妙・・・明日には型を取れるようにしないと間に合わない・・・頑張ります。、
完成しました。ギャラリーにアップしてますんでご覧下さい。ここのところ色々ありましたが何とか完成に漕ぎ着けた感じです。何をとち狂ったのかメガネキャラを小さなサイズで作ってしまい、メガネの製作に非常に苦労しました。まあ、同じ苦労を買って頂いた方にもして頂くことになるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみませんメガネフレームとかキャストで抜けるサイズではないんですよ。仮に抜けたとしても強度的に問題があって作業中に折れたりしちゃうと思いますし。故に真鍮線と0.2ミリの透明プラ版を付属してますんで各自製作して下さい。ということで今回は大変申し訳ない感じです。今回というか、連作なんで篠宮も後醍も同じことになる予定です。・・・・・・・・・・・・・ん?と言うことは、完成品提出あるから俺はあと最低5個は作らなきゃならないのか!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
お疲れ様です〜、後僅か頑張って下さい!住んでる所が近ければお手伝いできるんですけどねぇ・・・こちら只今無職と変わらないので(泣)コレの版権元、そんなに完成品サンプル多いんですか?
ありがとうございます。再販物が型からなんで確かに厳しいかもしれませんが、最悪やらなくても問題ないので気楽なもんです。暇なうちに何か作っておくと楽ですよ?・・・・・・とは分かってるんですがなかなか出来ないもんだと言うのも分かってるんでおいそれと言えませんなぁ(笑)しかしローゼン総理は何してるんでしょうか?長い不況は困りますねぇ・・・完成品サンプルは1個なんですが、同じサイズのメガネキャラをあと2体予定してるんで、展示見本と合わせてあと最低5体というわけなんです。これでイベント跨って新たに完成品提出とかになるとガクブルです。(笑)
いやぁ・・・ヒマになってから仕事場でずっと電話番しながら原型作ってます♪系列会社の下っ端なので工場閉めてバイトやハロワ行くにも行けないし・・かと言って今後仕事が出る可能性も不透明、生かさず殺さず状態です。正直大元親会社があんな状況ですので・・・来年早々大決断しなければいけませんですよ・・・orz
>原型作ってますそこだけは良いことです(笑)しかし景気はホントに何とかならんもんですかねぇ・・・回復まで3年とか待ってらんないですよ。
・・・なんか毎回こんな挨拶してるような(汗)イベント活動頑張っておられるようで何よりです、うちは会社がぴんちなので暫く活動休止です・・・orz原型作る時間はたっぷりあるので製作は進行してますけど(笑)。(会社に持ち込んで堂々と作ってます)
ご無沙汰ですーWFが無くなって小イベント乱立状態で、ガレキ業界自体どうなってくのか甚だ不安ではありますが、何とかやってます・・・(笑)とは言え参加費もままならない状況が続いてるんで、私自身もこの先どうなるか・・・そちらも色々大変そうですが、例の如く(笑)お体には気をつけて
有難うございます〜ホビコン大変だったようですね(汗)主催者側発トラブルばかりでイベント出るのが怖くなってきますね・・・。版権のトラブルがあまり無い分潰瘍堂流も必要悪なのかなぁ・・・と思ったり(笑)。
ホビコン神戸は版権担当の人の一人が辞めちゃってたんで滞ったみたいです。さらに来月の有明は残りの一人も辞めちゃってるんで、正直版権周りは殆ど期待してません。そしてもしその予測通りになったら3月は恐らくウチは回避になると思います。版権手数料も倍に跳ね上がりますし・・・(笑)寒い時代だなぁ・・・・>潰瘍堂流どうなんですかねぇ・・・・形式としてはトレフェスが同じ方式を取ってますが、少なくとも申込書を書く時ムカつかないので、WF方式自体が悪いんじゃなくて多分中の人たちが・・・・・・・おっと自重自重・・・(笑)
ホビコンの疲れ様でした。ホビコンで撮影した写真をHP(http://www.eonet.ne.jp/~naruse-yugi/)に載せましたので、ご一報入れさせていただきました。
お疲れ様でした。ご報告どうもです。先行きがかなーり怪しいホビコンなので、今後あるのか心配ですが・・・(笑)
お疲れ様でした。お買い上げ頂いた方、今回は特にありがとうございました。危うく家に帰ってこれないところでした。(笑)ここまで売上が悲惨だと、当面神戸には恐くて行けませんね。尤も、ホビコン神戸は今回が最後という噂も聞きますが・・・とにかく今回は版権周りがいつも以上に酷い有様で、まさかの未有たん販売不可という辛い状況になってしまいました。とは言え、雰囲気的には版権下りてても0個だったという気もしますが・・・(笑)過去最高のディーラー数で完全に飽和状態だったのも影響してますかね。ウチだけ売れてないのかなぁ?と思って少し見て回りましたが、完売の札を発見する方が難しいくらいどこも余ってるようでした。大手も大量投入だったのか、いつも早々に完売するようなところが完売してませんでしたし。ウチみたいな、大手の買い物を終えた人が余剰金で買っていってくれるような零細ディーラーには非常に厳しいイベントでしたよ。運営面もガタガタで開場時間が1時間40分も延びるという前代未聞の状況。原因は版権手続きの遅延。私も1時間くらい並ばされました。こちらの手元の書類と事務局側の書類の数字が合ってなかったというものでした。他のディーラーさんの場合では版権料が100%になってたり、アイテムがダブルカウントされてたりと色々あったようです。12月のホビコンにもほぼ同じものを申請してますが正直これではいったいどうなることやら?3月のホビコンGKは絶対参加・・・のつもりでいましたが白紙再検討せざるを得ない状況になってきました。これからガレキイベントはどうなっちゃうんでしょうね?画像はホビコン有明に申請中の新作「いいんちょ。」のコミックス表紙。なんか知名度が低いようなんで宣伝。(笑)あ、未有たんはクリカニで頒布しますんで、12月の有明で下りなくてもお蔵入りにはなりません。(笑)
先日はどうもお疲れ様でした。今回は誘っていただいたおかげで、色々と(笑)貴重な体験ができました。次に神戸でお会いするのは、かなり先になるかもとの事ですが、またお会い出来ることを祈っておきますね。この度は本当にありがとうございました。この後のイベントも、頑張ってくださいね。ではでは。
当日は色々とありがとうございました。現時点で今後の神戸のイベントは4/29のトレフェスのみですが、同日ふたば学園祭4があるようなんで私はそちらに参加する予定です。近くて安いのが魅力。(笑)上で書き漏らしましたが、今回売れなかった要因の一つには景気悪化の影響もあると考えると、よりいっそう遠征は無理になりそうです。今回の不景気がいつ終わるか、3〜4年で回復するのか10年以上かかるのか・・・正直全く先が見えない状況なんで、下手したらもう二度と行けないなんてことにもなりかねません。暗い話をしてしまって恐縮ですが、実情はそんなんです。けど、いつかまた神戸でお会いできることを願っております。・・・・・むしろ、真龍さんが関東のイベントに遊びに来るという方が・・・(笑)
完成しました。画像をギャラリーにアップしてますのでご覧下さい。新兵器には「いいんちょ。」の一橋はるかの微妙原型画像があります。実は一昨日の晩更新したんですが、ここに長々と報告を書いてる途中にブラウザーがフリーズ・・・・・orzウェットダメージがまだ完全に修復されてないんでご報告まで。あとトレフェスですが、想定価格帯になったので参加を前向きに検討中です。でもまだ何を出すかを検討中でなかなか決まりません。どうしたもんか・・・・
他のディーラーさんのところにも届いているようですが、トレジャーフェスタなるイベントからDMが届きました。来年の2月に開催するそうで、当日版権取得可能とか・・・WFがあんな事になっちゃって、1〜4月はイベントが無いという事になりそうな雲行きなんで、出来れば参加したいところなんですが・・・気軽に参加するには参加費が1卓18000円とちょっと覚悟のいる金額。WFの25000円に比べれば安いのだけれど、そもそもWFの参加費は高すぎると常々私は思っているわけで・・・加えて、新規イベントのため知名度が低く、人が集まるかどうかという不安や、版権取得の実績が無い等、マイナス要素がいくつかあってなかなか踏み出せずにいます。はてさてどうしたものやら・・・・いずれにしても、版権手数料なんかの詳細がまだ出てないみたいなんでもうしばらく様子見ですが・・・・
ウチにも来ましたよ。しかも今はもう使ってないメアドへ。元WHFスタッフが絡んでるということで、そこからディーラーの情報が流れてるんでしょうね。なんとも胡散臭い。総帥さんがおっしゃるマイナス要素に加えて場所もメッセですしマジで人(ディーラーも一般も)が集まらない予感がビシバシします。ウチは不参加の方向です。客としては行くかもしれませんけど。そんなことより早見沙織は最高ですよ!!
お、倒福さんは回避の方向ですか。情報収集してきました。某巨大掲示板で(笑)なんか随分とヤバげな感じの主催者みたいですねぇ・・・スレにあったWHFの元スタッフと言う話もソース出てないんで(出しようが無いでしょうけどw)鵜呑みにしていいやら判断付きかねますし・・・本当だったら版権許諾に関してはそこそこ希望が持てるんですけどね。ちなみにウチはHPのアドレスに来ましたね。WHFの版権申請用に使ってたメアドには来ませんでした。しかし、やはり最大のネックは参加費。版権料も考えなきゃいけないってのに、経費総額に見合う売り上げが見込める程の入場者数が期待できないというんじゃあ・・・・・・・・初開催ということを計算に入れて1卓5000〜6000円くらいにしてくれてればなぁ。・・・・・はっ、もしや計算に入れてあの卓代で、次回以降はWF並みにしようとか考えてるんじゃ・・・・!?うーん・・・とりあえず劇的な卓代の値下げとか、何かしらの条件変更がない限りは、現状ではウチもスルーの方向ですかねぇ・・・・・
しまった!早見沙織をスルーしてしまったすみませんじゃ、あらためて・・・・おやおや、倒福さんまぁた若手声優さんの青田買いですかぁ?(ナレーター:滝口順平)
WFではご挨拶にうかがえなく申し訳ありませんでした。あの暑さとエスカレーター封鎖で1Fには行く気にはなれず、ただひたすら卓内で体力を温存しておりました。4Fは、開場後一時間ぐらいは普段と比べると驚くほど人がいませんでした。過去最高額の売上げとのことでおめでとうございます!ウチの方も目標金額には届きませんでしたが、かなりの売上げを達成できました。次回のWFがどうなってしまうのか非常にきになります。WFまでなくなったらマジ死活問題です。また次回のイベントあたりにはご挨拶にうかがいたいと思います。
お疲れ様でした〜。ホント、暑かったですねー普段でも動きたくないのにあの暑さでは・・・・こちらこそ伺えずすみませんでした。1階の私の居たCエリアも開場後しばらくは事故の絡みもあったのかわかりませんが、WHF有明の開場2時間後位の閑散っぷりでしたよ。(笑)しばらくしてからだんだんと混み始めてWFらしくなりましたけど。いつもは11時に来れば殆ど待たずに入れると聞いてますが、11時着で来た人が30〜40分待たされたらしいんで、やはり入場制限もかかってたみたいです。今までの過去最高額はずっと「ふたば文化祭」だったんで、これでようやく一人前のガレキディーラーになれましたよ。(笑)と言っても今回も額面的にはかぐや姫さんの1/3〜1/4くらいじゃないかと思いますが・・・(笑)次回開催は相当危ういですね。ちょっと覚悟しといた方がいいかも。神戸は行く予定ですのでまたその時にでも。あ、私は不参加ですがキャラホビ頑張ってください。